アリのおもい

とにかく続けることを目標に

相撲とアプリと私

 

初場所が始まってからというもの

お相撲さんのお絵描きが止まりません

 

 

ちなみに私の推し力士、對馬洋

本日10日目

幕下16枚目希善龍に上手投げで負けてしまいました…

これで3勝2敗

今日勝てば勝ち越しだったのにー><

でもまだ2回あります!大丈夫!

遠くから近くで応援してますのでー!

 

 

 

 

 

そしてその結果

またお相撲さんLINEスタンプが完成しました

 

いつも申請を出すと

待ち遠しくて

すぐ使いたすぎて

うずうずして

1日に何度もLINEクリエーターズマーケットの審査欄を確認しちゃいます

 

でも1回審査が通ると次から早いのでしょうか?

前回は1週間以上かかった審査が

今回は1日で通りました

 

 

ありがとうございます

ありがとうございます

 

前回のコレがきわどかっただけなのか…

 

f:id:dq10ritata:20200108235257p:plain

 

 

ちなみに初場所9日目の千代大龍がぺこりし

ニュースとなった写真

f:id:dq10ritata:20200121144036j:image

 

ご存じの通り

まったくの無関係ですので

まわしの色も似ていますが

まったくの無関係ですので(残念ながら)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

ところで

先日書こうと思っていたスタンプ作りについてです

いつも使っているアプリなどを

ご紹介してみようと思います

 

 

 

 

☆ 目次☆

 

 

おすすめアプリ

 

私はアイビスペイントXというアプリを

iPadにインストールして使っています

小さくて少し描きづらいですが

もちろんスマホでも使えます

 

こちら☟

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 LINE Creators Studioでも簡単に作れるのですが

いつの頃からか

ここで作ったスタンプは

売れても収益がもらえなくなってしまったようです

その代わりに

製作者に限り無料で自分の作った

絵文字やスタンプをダウンロードできます!

 

LINE Creators Studio

LINE Creators Studio

  • LINE Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

アイビスペイントXの使い方

(超初心者編)

 

1.起動

f:id:dq10ritata:20200121152356j:image

 

まずアプリを起動した画面

マイギャラリーを開きます

 

 

 

2.新規キャンバス始動

f:id:dq10ritata:20200121152708j:image

 

右上にある+マークを押すと

こんな感じで出てきます

 

LINEスタンプの場合はLINEスタンプのところ

サイズ370×320

絵文字の場合は180×180

おえかきの場合は自由なキャンバスと心で

始めてみましょう

 

LINEスタンプの場合、サイズがあってないと

そもそもLINEクリエーターズマーケットに

アップロードできないので注意です⚠

 お間違いなきよう

 

 

 

 

 

3.背景透過

f:id:dq10ritata:20200121151846j:image

 

まずは背景を透過にしてから描き始めましょう

つい忘れちゃうからね

右下のところからできます

 

 

4.レイヤー増やしてみる

f:id:dq10ritata:20200121151919j:image

 

 

ちょっと描いたらレイヤーを増やして

また描きたすのがおすすめです

+のところでどんどんレイヤーが増え続けます

 

ポチ

今回はレイヤーを増やして色を塗ってみました

 

 

 

5.顔も描いてみる

f:id:dq10ritata:20200121151939p:image

 

顔も描いてみましたよ

例だから適当に…じゃないです

本気の画力です

はい可愛い

 

6.ちょっとした小技、クリッピング

f:id:dq10ritata:20200121151952j:image

 

そしてちょっとした小技を覚えました

クリッピング

これなかなか使えて面白い

 

レイヤーを増やしてクリッピングすると

その下のレイヤーで描かれたり色を塗られた部分にしか

描けなくなる機能です

この場合でいうと星に塗った黄色い部分にしか

描けなくなるということ

 

クリッピング機能をフルに使い

ほっしーに影を落としてみました

 

先ほどまでの可愛らしい

愛くるしい笑顔が

この影で一変

したり顔になりました

 

 

7.保存

f:id:dq10ritata:20200121152001j:image

 

 

ここまで来たら最後の仕上げです

透過PNG保存を押して完成です

 

 

 

 

8.完成体

 

f:id:dq10ritata:20200121154604j:image

 

 したり、じゃなくてにやりでしたね

 

 

 

こんな感じで毎日描いてます

まだまだ私も知らない機能がいっぱいあると思われます

興味ある方はぜひぜひ使ってみて下さい~

 

 

 

 

お相撲さんカルタ

ちなみに完成したお相撲さんカルタスタンプです

line.me

こちらも興味ある方は~

見に行ってみてもいいかもしれない(したり

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング