アリのおもい

とにかく続けることを目標に

LINEスタンプ~リジェクト編

最近も時間を見つけては

ちょこちょことLINEスタンプ・絵文字の

イラストを描いています

 

スタンプ6個、絵文字7個

を申請、販売する中で

リジェクト(=不合格)になる傾向がわかってきたのか

リジェクトされづらくなってきたので

まとめてみようかと思います

 

 

 

 

 

 リジェクトの理由と実例

 

イラストの透過漏れ

 

一番初めにリジェクトをもらったのはこれでした

 

前にも紹介させて頂きましたが

こちらのアプリを使ってお絵描きしています

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

最初よくわからず

背景透過をする前に描き始めてしまって

途中から透過したので

透過漏れがとんでもなく多かったです

 

お気をつけて・・・!

 

 

ちなみにペンはこれを使っています

初心者的にめちゃくちゃ書きやすいです

 

 

 

 

卑猥

私のリジェクト理由でだんとつ多かったものです…

そんなつもりはなかったんです!

本当なんです!信じてください!!

 

 

でもリジェクトオンパレード

 

お尻

f:id:dq10ritata:20200229124559p:image

 

 

お尻
f:id:dq10ritata:20200229124556p:image

 

 

絵文字の

 

f:id:dq10ritata:20200229130310j:image

 

 

お尻
f:id:dq10ritata:20200229125113j:image

 

 

 

ちなみにコレ↑をコレ↓に変更したら通りました

 

桃尻をやめたら卑猥さがやわらいだから?

 


f:id:dq10ritata:20200229125115j:image

 

 

わからん!

 

文字が小さくて見えづらい

 

これは絵文字でよくあります

 

書いてる時は大きいので気づかないのですが

絵文字の大きさになるとめちゃくちゃ小さくなります

 

なので規定の180×180の大きさの

半分ぐらいが文字でないと見えづらく

リジェクトになってしまいます

 

 

 

リジェクト画像 

f:id:dq10ritata:20200229124940j:image

 

 

 

承認された画像

f:id:dq10ritata:20200229125012j:image

 

 

たしかに最初のだと点ぐらいにしか

見えないかも

 

 

 

 

インドネシア

 

いつもは販売範囲を日本に限定しているのですが

全世界で使ってもらえるなんて

考えるだけで最高じゃない?

と急に思い立ち

初めて販売範囲を全世界にしてみました

 

 

 

すると・・・

 

 

f:id:dq10ritata:20200229125255j:image

 

 

この絵文字

 

異なる文化・習慣の観点より

インドネシアを削除してくださいとのことでした

 

 

星に顔があるなんてけしからん

ということなのか

 

宇宙人がアウトなのか

謎に包まれたままです…

 

 

 

 

商標権、著作権などの権利関係

 

けっこう気づかなかったのがこれでした

 

 

f:id:dq10ritata:20200229125439p:image

 

東京タワーと認識されたのだと思います

グレーのお客さんがいそうなところを消せばいけたかも?

結局全然違うこちらの画像で申請しなおしました

 

f:id:dq10ritata:20200229132852p:image

 

どちらにしてもピンチです

 

 

そしてこれ

 

f:id:dq10ritata:20200229125520p:image

 

 

 娘の受験応援用に作ったスタンプなんですが

 

www.ritata-dq10.com

 

 

やる気スイッチってみんなの言葉

だと思っていたのですが

なんとやる気スイッチという会社が存在しました

 

そうなんだー!

知らなかったので勉強になりました

 

 

 そして細かいところまで

一つ一つ審査してくれてるんだなと

ひたすら尊敬と感謝です

 

 

 

 

同じ画像もしくは類似した構図

 

 

ちがうスタンプや絵文字セットに

以前申請が通ったイラストに似たようなものを使うと

リジェクトされます

 

 

申請済の画像

f:id:dq10ritata:20200229132956j:image

 

 

 

これから申請する画像


f:id:dq10ritata:20200229132958j:image

 

もこもこで囲っただけの代物

どこからどう見ても同じだ…!

 

 

 

 リジェクトされると

 

そしてリジェクトされると

このような感じでLINE Creators Marketにメールが届きます

 

 

f:id:dq10ritata:20200229131725j:image

 

 

 

どの画像がリジェクトなのか

そして理由も丁寧に書いてくれているので

どう直せばいいのかとてもわかりやすいです

 

ただ、お相撲さんの性的判断には

どうしていいものか悩み

↓のようにあがいてみたりもしました…笑

まぁダメなものはダメですよね

 

f:id:dq10ritata:20200229125802j:image

 

 

 

 

 以上私が頂いたリジェクト一覧でした

ご参考になれば♥

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング