アリのおもい

とにかく続けることを目標に

焼き芋大会

新型コロナの勢いすごいですね…

 

うちの地域も2日から休校となり

毎日子供たちと引きこもっています

 

そうするとびっくりするほど

食材の減りが早い…!

 

普段どんだけ給食に助けられているのか

改めて実感する毎日です

 

 

一日中家にいれば

普段必要のないお菓子も

食べまくり

 

この学校に行かない一ヶ月の間に

成人病になるんじゃないかと

不安がよぎるほど

 

 

なので突然

焼き芋を作ってみました

 

参考にしたのはコチラ

media.zwilling.jp

 

 鍋はこちら

 

お友達の家で食べた焼き芋が忘れられず

この鍋を衝動買いして早5年

焼き芋を作ったのは今回で

 

 

 

 

 

 

 

2回目です!

 

初めてだと思いましたね?

それが2回目なんですよ(どや顔

 

 

作り方は簡単

 

よーく洗ったお芋を水気を切らずにお鍋へ

イン

f:id:dq10ritata:20200229203856j:image

 

蓋をして

15分とろ火にかけたらひっくり返す

 

ちなみにとろ火とは

弱火よりもさらに弱い

消えるか消えないかギリギリのラインの火

らしいです

f:id:dq10ritata:20200229203912j:image

いい感じの焦げ目

 

 

 

そしてまたとろ火で15分

その後火を止めて15分

 

…のはずだったんですが

とろ火すぎたらしく焼けてなかったので

もう10分焼いてから15分待ちました

 

f:id:dq10ritata:20200229204009j:image

 

 

 

 

完成

もう完全に石焼き芋、お芋

f:id:dq10ritata:20200229204020j:image

 

 

今回は安納芋で作りました

やばいぐらい焼き芋でした

f:id:dq10ritata:20200302103026j:image

 

 

 

お芋だったらお腹にたまるし

お菓子よりはいいかなーなんて思います

 

 

ストウブのお鍋持っている方は

激うま焼き芋、ぜひお試しを!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング